「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出


▼ページ最下部
001 2026/04/30(木) 18:34:57 ID:cngryI3wzE
超早期離職問題は深刻な状態である。
“入社5秒でマジ退社”とも揶揄されるように、ゆとり世代あたりから今のZ世代といわれる世代は全体的にゆるい雰囲気がある。
日本は新卒至上主義という傾向があるが、今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない、という実力至上主義になる傾向。
本当に能力のある中途採用が評価される社会になると予想される。

返信する

002 2026/04/30(木) 18:54:54 ID:EG8plr/1B2
>>「今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない」

5秒で退社したくなるような会社が、偉そうに語るなよ。

返信する

003 2026/04/30(木) 19:39:14 ID:358wnmgGHQ
>>2
まじそれな

返信する

004 2026/04/30(木) 19:40:16 ID:SaT2LzkWdE
マジで辞めたい5秒前

返信する

005 2026/04/30(木) 20:33:31 ID:cngryI3wzE
>5秒で退社したくなるような会社が、偉そうに語るなよ。

>まじそれな

そんなことを言っていたらどこでも働けないぞ
どこでも糞野郎って必ずいるからな
日本の企業、事業所のブラック率は99.9999999999999999999999999999999999%以上だし
ホワイトの職場を見つけることは奇跡

返信する

006 2026/04/30(木) 22:37:04 ID:Jbm0pLgbVY
5秒で辞めるような会社選ぶバカ
唯一持ってる最強の新卒カードをムダ遣い
人手不足を勘違いでホワイトカラーは人あまりでバカでもできるのはパワハラ会社しか残ってない
後はFラン大学4年間遊んでノースキルの何もカードを持ってない自分を呪え

返信する

007 2026/05/01(金) 02:26:48 ID:hXgUtAT3nI
どうして公務員にならんのだ?
初任給こそ16万そこそこだったが30になったら500万円超えて
40になったら650万円超えたぞ
時間休という名の半日勤務は自由に取れるわ有給は完全消化
オレの時は大卒区分で16倍ほどだったが今はもっと低いだろ
ただ自治体によって採用区分が異なるが大卒しか受験できない
区分で入ること。理由は区役所勤務になっても窓をやらなくて
良いし生活支援系の汚れ仕事をしなくて済むから

返信する

008 2026/05/01(金) 04:47:50 ID:CMVaDtbywA
>>7

> 生活支援系の汚れ仕事

俺の業界
違法・汚職系のゴタゴタに巻き込まれて辞めてきたって元公務員の転職組が結構いるよ

返信する

009 2026/05/01(金) 10:10:29 ID:bqD8DQWIxM
>どうして公務員にならんのだ?
>初任給こそ16万そこそこだったが30になったら500万円超えて
>40になったら650万円超えたぞ

君は余程エリートなのか、それとも市長などの上の方に強いコネがあるんだろうね。
それだけ貰えるようになろうと思えば、学歴もそうだが、昇進しないと貰えない。
だから誰でも公務員になればそれだけ貰えるわけじゃないし、また40歳くらいになるとリストラもあるからな。

でまた、年収500万円の場合、ボーナスを4.5か月分として計算すると、
額面月給が約30.3万円、ボーナス(年2回合計)が約136万円くらい。
で月々の手取りは約22~24万円。
内訳のイメージは、30万円の額面から、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が引かれるはず。

まあそれでも民間よりは良いのだろうね。

返信する

010 2026/05/02(土) 07:43:44 ID:yLzXElBBgA
最近の若者は、”1日中スマホで動画やSNSを見たりゲームをやって年収1000万”みたいな仕事でしか満足しないからな。

返信する

011 2026/05/02(土) 10:10:27 ID:sDHZifTK9I
今の若い奴らにどういう教育してたら「新卒5秒で退社」なんだか。
これって子供たちに真実をひた隠しにしてきた結果じゃないの?
「子供の教育は全てネット頼り」みたいな。

返信する

012 2026/05/02(土) 12:53:38 ID:vR7ABmgbPg
>これって子供たちに真実をひた隠しにしてきた結果じゃないの?

俺も昔から中学生や高校生くらいから、社会の厳しさを教えてるべきだと思っていた。
ゆとり以降は本当にみんな自分が王様だからね。
社会に出たら底辺からスタートってことを教えるべきだと思っていた。
まあ一部、政治家や地主などの地元の有力者家系の子供たちは、死ぬまで貴族扱いだから、
苦労のひとつもせずに死んでいけるけどな。
麻生太郎みたいにな。

しかしあるとき思った。
学生時代に社会の厳しさを教えてしまうと、「夢」や「希望」が一切持てなくなる。
世の中は「権力」と「金」がなければ死ぬまで奴隷で地獄ということを教えてしまうと、
何もやる気がなくなってしまうよな。
それこそ反社にでもなって、一般民衆を隙でもあれば皆殺しにした方が人生楽だと思ってしまうだろう。

返信する

013 2026/05/02(土) 21:53:58 ID:xdgeaDZvFs
>>9
>また40歳くらいになるとリストラもあるからな

公務員にリストラなどありません。
また分限処分も非常に敷居が高く勤務実績不良程度だと降任が通常で
免職となるのは1名/年にいるかいないか?10年間の実績でも6名で
何れも刑事罰対象者です。
当市は病気休職が最大90日まで認められていますが89日療養の必要あり
という診断書を年に3回ほど提出し実働は3か月/年というような職員が
市職員全体で300名程度いますが免職にはなりません。(総職員数3万弱)

返信する

014 2026/05/02(土) 22:14:45 ID:xdgeaDZvFs
>>9
当市の場合、行政職に限ると
職員平均が42歳で年収670万円、中央値が710万円で概ね主務44歳が該当します。
代表的な役職だと課長職(当市の場合は平均52歳)で1050万円です。

本来は年齢も小数点以下がありモデル年収も10段階あり更に等級区分がありますが
詳細は割愛します。
その中から大卒採用で最初に等級が上がる当市の場合、概ね27歳の年収実績は
430万円です。(残業代は含まず)
人事評価は・・・解りやすく言えば1~10まであるとして1の人も10の人もいません。
概ね3~6の間というのが実情ですので評価面では大差がつかない。これが公務員です。

返信する

016 2026/05/02(土) 22:43:07 ID:xdgeaDZvFs
>>9
>ボーナスを4.5か月分として
当市の場合、期末手当は4.6です。
>健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が引かれるはず
控除額は家族構成、扶養の有無、住宅減税などの控除等々により職員ごとに
事情は異なりますが、上記の給与年収に関しては組合とも共有するモデル年収という形で
広く共有されていて基本的には役職、等級に応じた年収給与として担保されます。

>まあそれでも民間よりは良いのだろうね
個人的な印象だと概ね民間の2/3水準と認識しています(大学の同期比較)
総務人事で管理する最高役職は当市の場合、局長ですが(部長の上)その局長で
平成6年実績で1500万円弱ですが、大学の同期で1500万には及びませんが
近しい金額を得ているものが複数いますので民間との比較だと2/3水準以下だと思います。

返信する

017 2026/05/02(土) 23:05:59 ID:xdgeaDZvFs
>>9
概ね大卒の行政職の場合、27歳のモデル給与が430万円といいましたが
もちろん配属部署や業務内容によって差異が生じ自身の経験から一例を示すと
教育委員会の教諭人事に於いて科目教諭は中には他県から通勤している人もいて
人事的な制約はないのですが、例えば栄養教諭。
これは当市の規定で通勤時間が50分圏内という規定があり制約があります。
そこで様々な事情、例えば現場(校長)からNGが出たとか、ここからは詳細は明かせませんが
個人的な理由で異動に関しての希望を汲むことがあります。
そこで人事の玉突きとなるわけですが先述の栄養教諭の通勤時間圏が問題となり
多くの労力を必要とし残業が多く発生します。
他には選管業務で選挙が多くあった年など、そういうケースでモデル年収430万円係員の
年収が500を超えるようなケースも出てきます。
他方、完全定時退所という職責もあり年収については一概には言えないのが実情です。

あまり内情を明かすと問題ですから、これくらいにしますが
特別な事がなくても公務員の給与水準は既述の通りであり、免職を伴う分限処分などは
ないに等しいのが現状です。

返信する

018 2026/05/03(日) 09:43:19 ID:e.04JQU8O.
>実働は3か月/年というような職員が
>市職員全体で300名程度いますが

それすごくわかるw
そういうのって診断書を出す医療機関が決まっててほぼ全員が同じ医療機関の診断書なんだよね~
労働問題に手厳しい某政党系の医師だったりするわけだけど医療機関の診断書には抗えないw
職員一同暗黙でわかってはいるんだけど心の病と言われると手も足も出ない
本当に病気なのか詐病なのか判断できないし追求しようともしない公務員あるあるですなw
リストラ?あるわけないじゃんw

返信する

019 2026/05/03(日) 10:16:46 ID:MsxFxB40Ug
>>14
政令指定都市でしかも等級値の高い都市の市役所だね?
さいたま市、千葉市あたりか?

御存じない方に説明すると地方公務員の給与(月給)は
本給+役職手当+地域手当からなっており地域手当は等級で
東京特別区が1級、横浜、大阪が2級、以下5級まで
ランク付けされていて1級が最も多く(多額)加算される

東京特別区ならもう少し良い(高給)ね

>>9
見てきたような出鱈目を書き連ねるより一度部屋から出て
聞きかじりではない現実に接した方が良いよ

返信する

020 2026/05/03(日) 14:13:45 ID:q0.k1FeDg.
「新卒は金の卵」という価値観がなくなった。 不自然に優遇されていた学歴社会であることが無くなって「公正化」したのではないかと。
企業は変な夢から覚めた。

今後は少々手間がかかるが、実施テストをさせるのがパスポートだな。
例えばバイクの整備工を雇いたい人は、エンジンのかからないバイクを一台メンテをさせるのが試験。
それよりもっと簡単にタイヤ交換とかね。 運転手なら運転。できれば希望給料を実現させることのできる職場が望ましい。
必要とする能力を試す実施テストが必要。口上なんてハッタリばかりだからやがてボロが出る幻に過ぎない。

そのほうがより正確な能力を計りやすい。
国際化された時代、日本はハッタリの通用しない実力主義社会に移行すべき。
これまで言葉の嘘で散々泣きを見てきた人々も救われることだろう。

返信する

021 2026/05/03(日) 15:36:50 ID:NIjaxNRZew
>>20
またですか?(笑)
本当に聞きかじりじゃなく社会を見てきた方が良いと思うよ

日本は日本型の雇用体系で成長してきたし日本には日本に合った雇用があるの
それは国民性だけではない社会システムも含めての事で今のような反グローバリズムが
世界中で台頭する以前のグローバリズムこそが正義みたいな時代はもう来ないのよ。

タクシー会社は「2種免許保持者募集」ではなく「2種免許養成」として採用してきた。
一般企業でも同じで学士なら学部は事実上、不問で採用してから養成してきた。
これは即戦力ではなく長期的な会社への帰属意識を持つ社員を育て社員の定着率を向上させ
企業内教育(OJT)を通じて熟練の人材を養成し確保し続ける事ができるという、まさにトヨタの
章夫会長がトヨタは終身雇用を維持堅持します宣言に繋がるわけね。

返信する

022 2026/05/03(日) 15:38:13 ID:NIjaxNRZew
>>20
他方、アメリカに代表される雇用流動性の高い制度の下では転職は当たり前でレイオフも
当たり前、雇用の流動性がある代わりに雇用の安定性はない。
いつ何時やめて転職するかもしれない人材に手厚い教育を施す意味が希薄なわけで
そういう雇用制度と社会システムの国なら即戦力を問う労働市場になるわけ。
被雇用者からしても解雇がなんら無問題で日常茶飯事な社会ではロイヤルティは持てない。

アメリカみたくMSを大量解雇された人材がオラクルに、GMを解雇された技術者が大量に
テスラに・・そんな雇用環境だから成立することを解雇条項の改正ひとつ進まない日本
という国で、どうして同列に語ろうとする?

経団連が2019年に終身雇用限界説を出した後、コロナ渦を経て、また世界中で
それまで持て囃されてきたグローバリズムが否定され反グローバリズムの時代になって
局面は大きく変わっているんだよ。昨今の新卒での初任給の高騰などは、まさに”新卒回帰”
昨今は、スタートアップなど就労環境が多様化しているから昔のままではない
が、少なくともJTC(日本の伝統的な大企業)は新卒回帰で終身雇用ベクトルにある。

あまりに直近の世間に疎いから聞きかじりか?と思ったが、もしかすると願望なのかな?

返信する

023 2026/05/03(日) 16:12:06 ID:VCPw9EHk2Q
>>21
うん>>20ははき違えてるよね~特に国際化された時代なんていつの話だw
いまや反グローバリズムどころではなくてドイツでは反EUが台頭しててEUではなくドイツにはドイツのやり方があるってねw
いまの日本企業のフェーズは雇用を含めた企業経営を国際標準にするのではなく日本型経営の強みを活かして国際競争力を高める
このフェーズに変わってるよ
もちろん頑なに変えないわけぢゃなく良いものは取り入れるけれど日本型経営には良いことも多いから強みとして活かす
ご指摘の通り初任給での「新卒」確保の動きは最たる例だよね~新卒にこそ価値があると思うから各社が確保に走るわけでね~

返信する

024 2026/05/03(日) 16:20:13 ID:NIjaxNRZew
>>23
確かに昨今の新卒優遇は凄い。既存社員との軋轢覚悟でなりふり構わず新卒の確保。
通年採用はどうなった?解雇条項の改正はどうなった?
そして驚くべきはJTC (Japanese Traditional Company)以下の中堅企業に業種を
問わず新卒回帰、新卒優遇が波及している事。

返信する

025 2026/05/03(日) 17:07:43 ID:NIjaxNRZew
>>21
なににせよ古い、しかもポリコレ系の文献がソースか?さもなければ
かつて新卒レースに乗り遅れたゆえの願望としか思えない。
少なくとも海のものとも山のものとも分からない新卒に30数万円の
初任給を注ぎ込む、この一点だけでも説得力がない。
新卒が今や金の卵に非ず、キャリア志向というのであれば、そして
人手不足というのなら、その原資をキャリア採用に充当すれば良い。
日本企業は世界的な動向に同調してグローバル化を目指した。
雇用体系こそ変革しなかったが一旦はグローバルゼーションの波に乗った。
そして振り子の揺り戻しで日本型経営の美点は活かすべしという結論に
至ったわけで振り子の揺り戻しだけに一過性のものではないしJTCが率先
しているという事実は日本の経済界の決意でもある。

返信する

026 2026/05/07(木) 11:52:41 ID:vhzYlm53qA
>ID:xdgeaDZvFs
必死だな。

>公務員にリストラなどありません。

余裕であるよ。
俺が住む町の市役所、そして県庁。
余裕で40歳がリストラライン。
実際に切られた知り合いも数人いるし、自宅待機にさせられている人も数人知っている。
それは「はよ辞めろボケ!」ってサインらしいね。
君はそういう現実を見て見ぬ振りをしたいんだね。
厳しい現実から目をそらしたいわけだ。
だから必死なんだね。まあ仕方ないとは思うけど。
地方公務員のリストラなんて20年以上も前から常識だよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)