「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出


▼ページ最下部
001 2026/04/30(木) 18:34:57 ID:cngryI3wzE
超早期離職問題は深刻な状態である。
“入社5秒でマジ退社”とも揶揄されるように、ゆとり世代あたりから今のZ世代といわれる世代は全体的にゆるい雰囲気がある。
日本は新卒至上主義という傾向があるが、今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない、という実力至上主義になる傾向。
本当に能力のある中途採用が評価される社会になると予想される。

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2026/05/07(木) 16:31:51 ID:0HwELV4s.Q
公務員と民間企業両方経験がある俺に言わせてもらう。

「公務員」は安定収入が入るが、金の為にあれこれ小細工を弄さず済むので民間でいう生活保護みたいに刺激が少なく、その待遇が辛いところがある。
あまりにも頭数だけ揃えるだけで勝手に給料が入ってくるため、己の能力はあまり活かせない。それが辛すぎて自殺する人も割と少なくない。気がふれる人も中にはいた。だがそれらをクリアすれば天上界のように穏やかな世界。

「民間企業」は金の奪い合いでもはや理性など殆どない。あっても金を騙し取るための嘘ばかり。地獄界。だがその自然界によく似た過酷な環境で生きるか死ぬかの才覚が試されるのが生きがいを感じるところがある。

平穏を獲得したいのなら公務員をお勧めする。生きるか死ぬかの過酷かつ刺激的な世界で己を試したいのなら民間で起業するとか可能性の追求をするといい。男性は民間、女性は公務員がベストかもしれないね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)