「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出


▼ページ最下部
001 2026/04/30(木) 18:34:57 ID:cngryI3wzE
超早期離職問題は深刻な状態である。
“入社5秒でマジ退社”とも揶揄されるように、ゆとり世代あたりから今のZ世代といわれる世代は全体的にゆるい雰囲気がある。
日本は新卒至上主義という傾向があるが、今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない、という実力至上主義になる傾向。
本当に能力のある中途採用が評価される社会になると予想される。

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2026/05/03(日) 16:20:13 ID:NIjaxNRZew
>>23
確かに昨今の新卒優遇は凄い。既存社員との軋轢覚悟でなりふり構わず新卒の確保。
通年採用はどうなった?解雇条項の改正はどうなった?
そして驚くべきはJTC (Japanese Traditional Company)以下の中堅企業に業種を
問わず新卒回帰、新卒優遇が波及している事。

返信する

025 2026/05/03(日) 17:07:43 ID:NIjaxNRZew
>>21
なににせよ古い、しかもポリコレ系の文献がソースか?さもなければ
かつて新卒レースに乗り遅れたゆえの願望としか思えない。
少なくとも海のものとも山のものとも分からない新卒に30数万円の
初任給を注ぎ込む、この一点だけでも説得力がない。
新卒が今や金の卵に非ず、キャリア志向というのであれば、そして
人手不足というのなら、その原資をキャリア採用に充当すれば良い。
日本企業は世界的な動向に同調してグローバル化を目指した。
雇用体系こそ変革しなかったが一旦はグローバルゼーションの波に乗った。
そして振り子の揺り戻しで日本型経営の美点は活かすべしという結論に
至ったわけで振り子の揺り戻しだけに一過性のものではないしJTCが率先
しているという事実は日本の経済界の決意でもある。

返信する

026 2026/05/07(木) 11:52:41 ID:vhzYlm53qA
>ID:xdgeaDZvFs
必死だな。

>公務員にリストラなどありません。

余裕であるよ。
俺が住む町の市役所、そして県庁。
余裕で40歳がリストラライン。
実際に切られた知り合いも数人いるし、自宅待機にさせられている人も数人知っている。
それは「はよ辞めろボケ!」ってサインらしいね。
君はそういう現実を見て見ぬ振りをしたいんだね。
厳しい現実から目をそらしたいわけだ。
だから必死なんだね。まあ仕方ないとは思うけど。
地方公務員のリストラなんて20年以上も前から常識だよ。

返信する

027 2026/05/07(木) 16:31:51 ID:0HwELV4s.Q
公務員と民間企業両方経験がある俺に言わせてもらう。

「公務員」は安定収入が入るが、金の為にあれこれ小細工を弄さず済むので民間でいう生活保護みたいに刺激が少なく、その待遇が辛いところがある。
あまりにも頭数だけ揃えるだけで勝手に給料が入ってくるため、己の能力はあまり活かせない。それが辛すぎて自殺する人も割と少なくない。気がふれる人も中にはいた。だがそれらをクリアすれば天上界のように穏やかな世界。

「民間企業」は金の奪い合いでもはや理性など殆どない。あっても金を騙し取るための嘘ばかり。地獄界。だがその自然界によく似た過酷な環境で生きるか死ぬかの才覚が試されるのが生きがいを感じるところがある。

平穏を獲得したいのなら公務員をお勧めする。生きるか死ぬかの過酷かつ刺激的な世界で己を試したいのなら民間で起業するとか可能性の追求をするといい。男性は民間、女性は公務員がベストかもしれないね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)