「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出


▼ページ最下部
001 2026/04/30(木) 18:34:57 ID:cngryI3wzE
超早期離職問題は深刻な状態である。
“入社5秒でマジ退社”とも揶揄されるように、ゆとり世代あたりから今のZ世代といわれる世代は全体的にゆるい雰囲気がある。
日本は新卒至上主義という傾向があるが、今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない、という実力至上主義になる傾向。
本当に能力のある中途採用が評価される社会になると予想される。

返信する

002 2026/04/30(木) 18:54:54 ID:EG8plr/1B2
>>「今後は人手不足でも使えない新卒は採用しない」

5秒で退社したくなるような会社が、偉そうに語るなよ。

返信する

003 2026/04/30(木) 19:39:14 ID:358wnmgGHQ
>>2
まじそれな

返信する

004 2026/04/30(木) 19:40:16 ID:SaT2LzkWdE
マジで辞めたい5秒前

返信する

005 2026/04/30(木) 20:33:31 ID:cngryI3wzE
>5秒で退社したくなるような会社が、偉そうに語るなよ。

>まじそれな

そんなことを言っていたらどこでも働けないぞ
どこでも糞野郎って必ずいるからな
日本の企業、事業所のブラック率は99.9999999999999999999999999999999999%以上だし
ホワイトの職場を見つけることは奇跡

返信する

006 2026/04/30(木) 22:37:04 ID:Jbm0pLgbVY
5秒で辞めるような会社選ぶバカ
唯一持ってる最強の新卒カードをムダ遣い
人手不足を勘違いでホワイトカラーは人あまりでバカでもできるのはパワハラ会社しか残ってない
後はFラン大学4年間遊んでノースキルの何もカードを持ってない自分を呪え

返信する

007 2026/05/01(金) 02:26:48 ID:hXgUtAT3nI
どうして公務員にならんのだ?
初任給こそ16万そこそこだったが30になったら500万円超えて
40になったら650万円超えたぞ
時間休という名の半日勤務は自由に取れるわ有給は完全消化
オレの時は大卒区分で16倍ほどだったが今はもっと低いだろ
ただ自治体によって採用区分が異なるが大卒しか受験できない
区分で入ること。理由は区役所勤務になっても窓をやらなくて
良いし生活支援系の汚れ仕事をしなくて済むから

返信する

008 2026/05/01(金) 04:47:50 ID:CMVaDtbywA
>>7

> 生活支援系の汚れ仕事

俺の業界
違法・汚職系のゴタゴタに巻き込まれて辞めてきたって元公務員の転職組が結構いるよ

返信する

009 2026/05/01(金) 10:10:29 ID:bqD8DQWIxM
>どうして公務員にならんのだ?
>初任給こそ16万そこそこだったが30になったら500万円超えて
>40になったら650万円超えたぞ

君は余程エリートなのか、それとも市長などの上の方に強いコネがあるんだろうね。
それだけ貰えるようになろうと思えば、学歴もそうだが、昇進しないと貰えない。
だから誰でも公務員になればそれだけ貰えるわけじゃないし、また40歳くらいになるとリストラもあるからな。

でまた、年収500万円の場合、ボーナスを4.5か月分として計算すると、
額面月給が約30.3万円、ボーナス(年2回合計)が約136万円くらい。
で月々の手取りは約22~24万円。
内訳のイメージは、30万円の額面から、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が引かれるはず。

まあそれでも民間よりは良いのだろうね。

返信する

010 2026/05/02(土) 07:43:44 ID:yLzXElBBgA
最近の若者は、”1日中スマホで動画やSNSを見たりゲームをやって年収1000万”みたいな仕事でしか満足しないからな。

返信する

011 2026/05/02(土) 10:10:27 ID:sDHZifTK9I
今の若い奴らにどういう教育してたら「新卒5秒で退社」なんだか。
これって子供たちに真実をひた隠しにしてきた結果じゃないの?
「子供の教育は全てネット頼り」みたいな。

返信する

012 2026/05/02(土) 12:53:38 ID:vR7ABmgbPg
>これって子供たちに真実をひた隠しにしてきた結果じゃないの?

俺も昔から中学生や高校生くらいから、社会の厳しさを教えてるべきだと思っていた。
ゆとり以降は本当にみんな自分が王様だからね。
社会に出たら底辺からスタートってことを教えるべきだと思っていた。
まあ一部、政治家や地主などの地元の有力者家系の子供たちは、死ぬまで貴族扱いだから、
苦労のひとつもせずに死んでいけるけどな。
麻生太郎みたいにな。

しかしあるとき思った。
学生時代に社会の厳しさを教えてしまうと、「夢」や「希望」が一切持てなくなる。
世の中は「権力」と「金」がなければ死ぬまで奴隷で地獄ということを教えてしまうと、
何もやる気がなくなってしまうよな。
それこそ反社にでもなって、一般民衆を隙でもあれば皆殺しにした方が人生楽だと思ってしまうだろう。

返信する

013 2026/05/02(土) 21:53:58 ID:xdgeaDZvFs
>>9
>また40歳くらいになるとリストラもあるからな

公務員にリストラなどありません。
また分限処分も非常に敷居が高く勤務実績不良程度だと降任が通常で
免職となるのは1名/年にいるかいないか?10年間の実績でも6名で
何れも刑事罰対象者です。
当市は病気休職が最大90日まで認められていますが89日療養の必要あり
という診断書を年に3回ほど提出し実働は3か月/年というような職員が
市職員全体で300名程度いますが免職にはなりません。(総職員数3万弱)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「入社5秒でマジ退社」新卒採用減らす企業続出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)