日本って転職しにくくない?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
035 2018/06/16(土) 12:08:31 ID:un9jh7ZIFI
もうひとつ
>>26が書いてる性格なんだけどさ
聞きかじりじゃなく自身の経験だけど、東大とかの人と居ると見下され感がとても強くて完全に見下されてる。
ただ、俺の狭い環境の中だと俺は少しは話せると思われているらしく、合コンなどの誘いも受けるが
とある大学(6大学)の奴は東大出の奴がいつも俺に”あいつバカだから呼ばなくて良いよ”と陰口を言ってくる。
実際に、件の彼は俺から見てもあまりにもアフォ過ぎる。完全に見下されてる俺だけどその彼を見ていて
環境が違えば私学の雄なんて言われて自分でも自負してしまって天狗になっていたかも知れない?と思うと
足らざるを知るという意味で良かったとも思う。実際に東大出の多くはアタマが良くて知識というより理解が早い。
これを上司は運動に例えて
高校野球の強豪校の選手が平凡なチームに入ると「こんなことも出来ないの?」「こんなこと出来て当たり前でしょ?」
になるが決して性格が悪いからではなく普通に当然な然るべきと思ってて極々当たり前の事なんだよと諭す。
彼等と付き合ってると解り易く言えば閾値が違い過ぎて彼らは誤解されてるように思う事が多々ある。
こういうと賢者と愚者の関係で、本当に賢い奴なら閾値を下げられる…という人がいるが、それは聞きかじりの空論だよ。
良く言われる例え話で言えば、100点取るより10点取る方が難しいという話。故意に間違えれば0点も簡単だが
確かに故意ではなく普通に取り組んで10点を取るのは難しい。そんな彼らが閾値を落とすにも限度があるよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:39 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本って転職しにくくない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)