日本って転職しにくくない?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
026 2018/06/15(金) 18:39:33 ID:w0ukN6nFFI
基本的に高学歴の人はやっぱり頭は良いと思う。性格はともかくね。
そのためいくら高学歴の学生でも、新卒時の就活で内定が貰えないこともある。
公務員もその理由で受からない。国家資格も面接があるものは受からない。
だからと言ってちゃんと新卒時に良い就職が出来たとしても、定年まで勤め上げるのは今の時代では難しいと思うな。
それは今の学生はだいたい理解していて、頭が良い子ほど起業を1つの選択肢にしている。
結局就職って何なのか。
頭が良い子からすれば、経験とか修行の場なのか。
だからと言って自分で商売をするなんて絶対に出来ないと思っている高学歴の学生も必ずいる。
そういう子たちはどこか固い企業(経済状況に振り回されない業界、業種)に在籍して、理想としては定年まで居座りたいと考えているだろう。
しかし今の若い20代のサラリーマンたちが、定年まで勤め上げることが出来る率ってどれくらいになるのだろうかね。
40年後にならないと分からないねえ。

まあとにかく、いくら高学歴でも今は時代的に楽じゃないってことだよ。
優遇してもらえるのは長くても20代後半までだろうよ。
30代になれば、だいたいがただの中年扱いだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:39 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本って転職しにくくない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)