長時間労働は美徳という風潮って


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
029 2019/09/19(木) 12:22:12 ID:JQYRMrlio.
>長時間残業とサービス残業を推進するお題目が「ものづくり大国日本」なんじゃねえかと穿った見方をしてる。

ハードもソフトも、ゼロから作り始めて完成させるのはなかなか時間がかかるもんだ。
たった数時間とか1日で出来上がるものには大概価値がなく売り物にならない。
だからどんな分野の「ものづくり」も長時間残業とサービス残業になるんだね。

数年前にあったテレビドラマの「下町ロケット」を見れば、長時間残業ばかりの描写で、あの時間外労働分の手当なんて払えるのだろうか?
劇中ではそういうところまでは表現がなかったが、払えていないだろう。払っていたらそれだけで会社は経営ができなくなる。
各従業員が時間外労働を月100時間以上して、それに対して全額手当を出せるなんて組織があるだろうか。
1人や2人程度なら良いが100人を超えるスタッフがそれだけの時間外労働をすれば絶対に無理だ。
俺個人としては、あのドラマは面白く観賞させてもらったが、劇中に出てくる「佃製作所」は典型的な超ウルトラブラック企業として、世間では悪く言われなかったのが不思議だったな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:長時間労働は美徳という風潮って

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)