日本って転職しにくくない?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2018/06/16(土) 11:15:07 ID:un9jh7ZIFI
>>28
良くも悪くも雇われ社会人(特にBtoB)なんかしてると世界がとても狭いんだよね。
俺も例外ではなくて一端の人脈や視野を持っているようで実はとても狭い。
例えば仕事板のスレタイにあるトラック運転手なんて知り合いも居なければ実態も何も知らない。
例外は過去に付き合った子が看護婦で少しばかり看護の内情を知れた…そんなのの積み重ねだよ。
で、営業は多数、購買関係や法務関係やコレポン屋(どう表現するの?)を含む間接部門少々、
他には金融関係者(特に土地信託)など複数の職種で数十社の人達との関わりしかないのだが
その狭い世界の中だと本当に一定以上の学歴しかいないのだよ。
少し前に日大が話題になったので他社の人も含めて「誰か日大出身者を知ってるか?」という話になったが
少なくとも俺も周りは「日大の卒業生そのものに逢った事がない」というのが統一認識だった。
他意はないよ。事実として誰も日大出身者はいなくて日大出身者を誰もが知らなかった。
冒頭に書いたように自分でも世界が狭いことは認識している。その狭い世界での見て聞いた事しか知らない。
それからいえば新卒も比較的転職組が多い会社の転職者も本当に一定以上の学歴しかいない。
最近、K社で中途採用ですと紹介された人は京大出の深セン帰り、日本に帰りたくて転職したそうな
あと、D社の人は岡山大学、T社の人は慶応…と
またまた他意はないが、その世界観しか知らなければ考え方や認識としてはそうなる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:39 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本って転職しにくくない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)