コミュニケーション能力を重要視する日本企業


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2013/07/23(火) 21:42:29 ID:o82Lxwclxk
>>29
口語的、つまり仕事以外の生活すべてにおける“コミュ力”という集合があって、
文系ホワイトカラーの仕事における“コミュ力”というのは
もちろんビジネスに限定されるもの、ということだよ。

理系の仕事を熟知してる訳じゃないけど、
飽くまで文系の営業・企画系との相対的な比較、あるいは集団的傾向と言うことで。

ただ、文理の話は分かりやすく説明するための方便であって、
厳密には先に述べた営業・企画系と、
研究職・メタルカラーも含めた技術職との比較ということになる。

>>30
それはコミュ力ではなくてマネジメント力だと思う。

>>31
これは目も当てられない。
空虚だというばかりで何の具体的な指摘もないし、
モノが出来上がらなければコミュニケーションを行使できないというなら、
メーカーに文系職はいらなくなるわな。

俺個人も出版だけど、コミュニケーションスキルなんてのは
モノが出来上がる迄に用いるものであるわけだし。
もちろんこれは職種の特性による。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:80 KB 有効レス数:119 削除レス数:0





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コミュニケーション能力を重要視する日本企業

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)