農業しながらゆっくり暮らしたい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
127 2012/07/31(火) 00:52:18 ID:v9OJD/v2ks

あとお金の事も想像で書いてる人が多いので・・
うちの14町の内、米が7町、大豆が7町、裏は小麦大麦で9町(全部植えたら
以前刈り取りで失敗しました)去年から米の相場が上がってて、うちのメインの
ヒノヒカリが1俵約14500円、反当たり9俵で9×70=630表、630×
14500=913500円。大豆・小麦大麦は営農組合や農協が絡むので、合算
700万位かな。それから機械代・燃料・種・肥やし・農薬・・・・・・・・・で
税金払って残りが900位かな。

長々書いてしまったが、今から農業って考えてる人はまだ仕事を持ってるうちに、
小さくても田畑を借りて仕事前に少し早起きして手入れして、夕方また見に行って
ってやりながら、その場所で何を作ったら儲かるのか?、病気なんかのリスクはど
うか?こんな作業に自分が向いてるのか?などいろいろ考えてからでいいと思う。
きびしい様だけど農業研修とかで一足飛びに始めた方の失敗を多数見てきた40ち
っとの酔った独り言でした。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:65 KB 有効レス数:135 削除レス数:1





仕事掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:農業しながらゆっくり暮らしたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)